「恬愉」とは、「心にわだかまりを持たないこと」という意味の言葉。そんなわだかまりのない生活を求めて・・・

スポンサーサイト


地域サロン

私の住む校区には 住民のコミュニケーションの場として

月に一度 「地域サロン」という会が開かれています。

治療院のある地域の「地域サロン」に 今日は 講師として行ってまいりました。

DSC01163_R.jpg



昨年は 未病についてお話をさせてもらったので、

今年は 「冷え対策」というテーマで お話させていただくことにしました。



地域サロンに集まってこられるのは 50代後半から上の年代の女性がほとんどです。

「冷え」には興味があるようで、

みなさん、自分の症状や気になることを 話の合間にはさみながら 楽しそうにお話を聞いてくださいました。

DSC01164_R.jpg

東洋医学における「冷え」の考え方、なぜ「冷え」という症状が起きるのか、改善させていくにはどうすればよいのか を簡単にお話したあとは ツボ押しをしました。
DSC01166_R.jpg


身体にある いくつかのツボを紹介し、ツボ押しのコツをお話しました。

自分では手の届きにくいところは 二人組になって 押し合いっこをしました。

ペアになると なんだか みなさん 嬉し恥ずかし・・・クスクス笑っています

ツボ押しを楽しんだ後は休憩をはさみ 気功を取り入れた軽い体操をしました。
DSC01168_R.jpg
ゆっくりとした動きで みなさん ふわりふわりと気持ち良さそうです。


他にも いくつか体操を紹介。

「これなら できそうやわ~」と 前向きな言葉も聞えてきました。

みなさん 免疫力アップのため、また 元気に長生きのため、

今年の冬は 冷えないように ツボ押し、体操、食生活の見直しなどに チャレンジされるそうです。

どうぞ あたたかな身体で 冬をお過ごしください。




コメント
お疲れさんです!
地域密着で頑張ってくださいね!!
2011/12/01(木) 21:02 | URL | 総務二葉 #-[ 編集]
Re: お疲れさんです!
> ありがとうございます

これからも、がんばります!
2011/12/03(土) 21:44 | URL | 恬てん2020 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
