「恬愉」とは、「心にわだかまりを持たないこと」という意味の言葉。そんなわだかまりのない生活を求めて・・・

スポンサーサイト


きらず揚げ

こんにちは

食べるの大好き 受付スタッフです


患者さんから お菓子をいただきました。



お豆腐屋さんが販売している揚げ菓子です。

「ぐるめ きらず揚げ カレー」

原材料は小麦とおからとなっています。

なるほど お豆腐屋さんが取り扱っているわけですね。

おからは 包丁で切る必要がないということから
「切らず」が転じて「きらず」と呼ばれるようになったと書かれてありました。

関東では「うの花」、関西では「きらず」と呼ぶようですね。

この辺は「うの花」と呼ぶことが多いですね。

おからは 「雪花菜」と漢字をあてるそうで(きらずも同じあて字だそうです)
それは知りませんでした。

国産にこだわった材料で作られた きらず揚げを食してみました。

カレー味 どこかで食べたことありますね、、、

サッポロポテト バーベQ味!

おんなじ味です。

懐かしい味でした

おいしい差し入れ、ありがとうございました
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
