「恬愉」とは、「心にわだかまりを持たないこと」という意味の言葉。そんなわだかまりのない生活を求めて・・・

スポンサーサイト





 今日は、穏やかな日になりましたね。

  週末は、風が強く桜が散るか心配でしたが、

  まだまだ、残っている桜がありますね。


  昨日は、午前中は「三策塾」に参加しました。

 
  「膝痛と体重減少の症例報告」と「腰方形筋について」でした。

   ダイエットをしたい。体重を減らしたい人はよく聞くかもしれませんが、

   体重を増やしたいと相談される方も意外と多いものです。

   大抵は、主訴ではなく、肩や腰などの痛みでおいでますが、

   良くなってくると訊ねられることがほとんですね。

   
   人により違いますが、治療だけではなく、食事の仕方からが大切ですね。


   お薬の副作用の場合もあるそうです。

   きちんと見分けることが大切ですね

  
  腰方形筋は、臨床でも非常に重要なところです。
  
     IMAG0134_R.jpg


   みんなで、筋の起始・停止・作用について確認しました。


  
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
