「恬愉」とは、「心にわだかまりを持たないこと」という意味の言葉。そんなわだかまりのない生活を求めて・・・

スポンサーサイト


口から食べる幸せ



     先日の在宅研修会は、 「口から食べる幸せを守る」というタイトルで

     在宅における口腔ケアについて、 歯科衛生士の谷 恭子さんをお呼びしました。

 
    普段、食べる行為については、考えない人がほとんどだと思います。

    当たり前の事を、そうではないと気付かせていただきました。

    介護の現場では、胃瘻(いろう)などで口から、食べることができない人はたくさんいます。

    そのような人の全てが、食べられない訳ではないと挑戦している熱い情熱の人でした。

    本人にとってして欲しい事かを、常に考え自分に置き換えていることが印象に残りました。

    私たちの職種にも、非常に繋がる事です。

   自分に置き換えて、明日からの臨床に活かしていきたいと思いました。

   

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
