「恬愉」とは、「心にわだかまりを持たないこと」という意味の言葉。そんなわだかまりのない生活を求めて・・・



トキも熱中症



   連日、暑い日が続きますね

   金沢でも、昨日は33.7℃と真夏日でした。

   このような気温になりますと、熱中症に気を付けなければいけませんね。

   昨日は、石川動物園でも、トキのひなが熱中症になり死んでしまったそうです。

   人間意外でも、子どもやお年寄りは、なりやすいようですね。

  
   熱中症の予防対策として、鍼灸は有効です。

   熱中症とは、体の調節機能が、正常に働かない事によります。

  体温調整機能とはつまり、内臓の調整機能です。
  東洋医学では内臓の働きが体(脳)の調整機能をコントロールすると考えます。

  調整が上手く出来ないと、

  汗をかけなかったり、かきすぎたりします。また、眩暈・頭痛・足がつるなどの症状が出てきます。

  普段からの体調管理が大切ですね。

  

  
  
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
