「恬愉」とは、「心にわだかまりを持たないこと」という意味の言葉。そんなわだかまりのない生活を求めて・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小松クロスカントリー


  各地で梅雨入りしていますが、北陸はもうしばらく大丈夫そうですね。

  金沢では、百万石まつりがあり、天候にも恵まれて大勢の人で賑わっていたようですね。

  昨日は「小松クロスカントリー大会」のボランティアに参加してきました。
  天候も曇りのち晴れと、暑くなく参加者にとっても良いお天気だったと思います。

  待ち時間も多くてお待たせしてた方もいましたが、
  たくさんの参加者の方に施術する事が出来ました。
 

  DSCF1414_R.jpgDSCF1415_R.jpg

  大会に体調をピークに持ってくることは難しいですね。
  しっかりと体調管理をする為にも、鍼灸・マッサージはとても有効です

  参加者の中には、走る前と後にも、しっかりと来ている人もおいでましたよ。  

  
  今年は、クマの出没が多くランナーの皆さんはクマよけの鈴を付けて走ったようです。
  さすがに、これだけ大勢の中では出てこなかったようですね。


啓蟄を狙って


  
  金沢は朝は雨が降っていましたが、昼からは良いお天気になりました

  気温も上がりすっかり春の陽気です。

  
  今日は、啓蟄ですね。
   啓蟄というように虫達も動き出しているようですね。

  
   朝早く、アカゲラを見かけましたよ。
   

           DSCF1339 (1)_R

   この辺りでは、初めて見ましたね
   
   




    ふきのとうも出ていますし、

   DSCF1345_R.jpg
    このまま、春になってくれると良いですね。

    でも、花粉も一気に増えていますからね。
    花粉症の人はお気を付けくださいね

   

今年の花粉は早い


  立春も過ぎて、春が近づいていますね。
  まだまだ、寒い日が続きそうですが、花粉症の季節ももうすぐ始まります。

  今年は、雪は降りましたが例年に比べるとやはり暖冬です。
  梅の花も早いようです。

  毎年、鍼灸で花粉症を良くなる?と聞かれる人が必ずいますが、
  症状を和らげることはできても、根本的にはすぐ良くなりません。

  花粉症の対策は症状が出る前からが大切です。
  花粉症の人は、今から対策をして備えるといいですね。

あけましておめでとうございます


  新年、明けましておめでとうございます

  12月からあまり寒くなく、お正月も良い天気になりましたね。
 
  雪がなくて少し寂しい気もしますが、穏やかに新年を迎えられました。

  昨年は厄年でしたが、大きな災いもなく無事に過ごすことができました。
  
  ありがとうございました

   本年も、よろしくお願いいたします。

  
    診療は1月4日(月)からとなります。

ふたご座流星群


   まだまだ、冬らしくない日が続いていますね。
   昨日はふたご座流星群が極大となりまいたが、皆さん見られましたか?

   金沢でも、雲がなく見ることが出来ました。
   久しぶりに流星群を見れましたね~

   午後の10時半頃から、30分程見ていましたが、7~8個見えましたよ
   明るい物は少なかったですが、北~南に向けて多いようでしたね。

   ピークは2時頃なので、さすがに起きてみませんでしたが、
  それでも普段なかなか見ることがない流星を堪能する事が出来ました。

   今日から天気が荒れてきますので、いいタイミングでしたね。

   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。